HOME ≫ ブログ ≫
ブログ
沖縄本島の路線バスが14時から運行とのことですが12:30時点では運休の為、本日1日休診となります。
明日の診療について
沖縄本島の路線バスが26日(金)
全路線で始発から午前中にかけ運休に伴い、明日の午前の診療は休診となります。
ご予約の患者様にはご迷惑をお掛け致します。
なお、明日の午後の診療につきましては分かり次第掲載します。
台風7号接近による診療について
以下の場合は休診になります。午前7:30時点で路線バスが運休の場合→午前休診
午後12:30時点で路線バスが運休の場合→午後休診
お手数おかけ致しますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。
また、休診になり次第ブログにてお知らせ致します。
6/1(月)休診のお知らせ
暴風警報発令と路線バスの運休により、本日6/1(月)は終日休診となります。6/2(火)の診療に関しましては確認でき次第、掲示致します。
皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。
台風6号接近による診療について
以下の場合は休診になります。午前7:30時点で路線バスが運休の場合→午前休診
午後12:30時点で路線バスが運休の場合→午後休診
お手数おかけ致しますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。
また、休診になり次第ブログにてお知らせ致します。
⭐️Instagramはじめました⭐️
なかざとファミリー歯科口腔クリニック のInstagramを始めました🦷✨🤳
院長の日常や診療のこと、
お子さまのお口のケア、むし歯・歯周病予防についてなど、わかりやすくお届けしていきます😊
また、院内の雰囲気やイベント情報なども発信していく予定です!
フォロー画面ご提示で歯ブラシプレゼントしております🪥⭐️ぜひお気軽にフォロー待ってます🥳
これからも、ご家族みんなで安心して通える歯医者さんを目指してまいります☺️✊🏻
✨🦷開業1周年を迎えました🦷✨
おかげさまで、当院は開業して1周年を迎えることができました。
数ある歯科医院の中から当院を選び、
大切なお口の健康を任せてくださっている皆さま、
本当にありがとうございます。
小さなお子さまから大人の方まで、
“通いやすい歯医者さん”でありたいと思い、
スタッフ一同日々診療しています☺️
これからも、
「また来たい」
と思っていただける医院を目指して、
丁寧な診療を続けてまいります🪥✨
今後ともよろしくお願いいたします。
院長 仲里尚倫
歯医者のメンテナンスは何ヶ月ごと?定期検診が大切な理由💡
こんにちは🌸
3月になり、今年度も最後の月となりました☺️
お口の中もスッキリで4月を迎えませんか?🦷🪥
本日はメンテナンスの重要性についてお話しします✨
◎歯医者は「痛くなって行くところ」ではなく、
「痛くなる前」に行くところへ
最近は、むし歯や歯周病を防ぐために定期的にメンテナンスに通う方が増えています。
歯を長く健康に保つためには、
“治療”よりも“予防”がとても大切です。
◎歯科医院のメンテナンスとは?
歯科医院のメンテナンスとは、
むし歯や歯周病を防ぐために行う 定期的なお口のチェックとクリーニング のことです。
当院では主に次のようなことを行います。
①むし歯や歯周病のチェック
②染め出し
③歯磨き方法のアドバイス
④歯石や歯垢(プラーク)の除去
⑤歯のクリーニング
毎日しっかり歯磨きをしていても、
歯ブラシだけでは約60%ほどの汚れしか落とせない と言われています🦠
そのため、歯科医院での専門的なクリーニングがとても大切になります。
◎メンテナンスは何ヶ月ごとに行けばいい?
一般的には
3〜4ヶ月に1回のメンテナンス が理想とされています。
理由は、歯周病の原因となる細菌が増えて
歯ぐきに影響を与えるまでの期間が 約3ヶ月程度 と言われているためです。
定期的に通うことで
- むし歯の早期発見
- 歯周病の予防
- 口臭予防
- 歯を長く守る
ことにつながります。
定期的にメンテナンスに通っている人と、
痛くなったときだけ歯医者に行く人では、
将来残る歯の本数が大きく違う と言われています。
また、日本歯科総合研究機構などの調査では、定期的に歯科検診を受けている人の方が、そうでない人に比べて生涯にかかる歯科治療費が低く抑えられる傾向があることが報告されています。
歯は一度削ったり抜いたりすると、
元の健康な歯には戻りません。
だからこそ大切なのは
悪くなってから治療することではなく、悪くならないように守ることです。
✔️こんな方はメンテナンスがおすすめです
- 最近歯医者に行っていない
- 歯石が気になる
- 歯ぐきから出血する
- 口の中をスッキリさせたい
- むし歯や歯周病を予防したい
一度チェックをするだけでも、
お口の健康状態を知ることができます。
初めての方もお気軽にご相談ください☺️
お電話、ホームページよりご予約承っております🙌🏻
"歯ブラシだけ"では汚れを落とし切れてません!
「細菌の塊」です。そのまま放って置くと虫歯、歯周病、口臭の原因になります。歯周病が進行すると、歯が抜けるだけでなく、全身疾患に繋がることもあります。
歯間清掃具を使うことで、 虫歯や歯周病、口臭の原因となる 歯と歯のあいだの「歯垢」を、約9割も取り除くことができるのです!
また、"歯ブラシの前"に歯間ブラシ、フロスを使う事がポイントです✨
歯間ブラシは一人一人に合ったサイズ選びが重要です😌誤ったサイズを使用する事で、歯茎を傷つけてしまいます。また、フロスも慣れるまでは使い方が難しいとされています。
当院ではブラッシング方法、歯間清掃具の使用方法、サイズまでスタッフの方で見させていただきます♪
是非お気軽にご相談下さい☺️🪥
また、自宅の歯磨きでは落とせない汚れを除去し、口内環境を清潔に保つ為にも、3ヶ月に1回は歯科医院でのメンテナンスを推奨しております。
当院は、ご希望の患者様へメンテナンス前に
"染め出し"も行い、磨き残しを見える化し、ブラッシング指導も行っております👀🦷
スッキリして新年度を迎えませんか🧏🏼♀️✨
是非ご来院お待ちしております🌸



